まあ別にどうかしていても

実際にたとえばにこるんに会いにいくとか

そういうことはしないので

まあいいじゃないか

 

SNSに投稿することはほとんどすべてそのときに

反射的に

思っていることか

感想か

考えか

意見なので

 

TVみてればその感想

SNSみてればその感想

ということで

にこるんのSNSみればそりゃー

感想もわいてくるわい

 

そんなことしかしていないのかといえば

音楽もきくし

動画もみているが

なんでもかんでも感想をSNSに上げていたら

それはおかしな人になるし

ただでさえいいね中毒というものもあり

こわいものだと

おもうけどこわいとか

あんまりおもわないほうが

いいいのかもしれない

もうべつにこわれている

ことは事実で

何もないことも事実だし

それでこわれていて

もっとこわれるのは

困るといえば困るか

 

なんか何が壊れているかというと

自分自身の外側になにか依存の対象がある

というのはそれは嗜癖というやつで

というのがこわいんだが

結局アルコールがこわいというのは

アルコールによって精神が蝕まれた状態が

こわいのであって

制御しきれていないというのは

真に恥ずかしいとか思うたちで

実際に自分の父親とかが

メールで支離滅裂なことを書いていると

我が身のように恥ずかしいところがある

たとえば陰謀論を信じているところとかそう

共感性羞恥

制御できていないことは他人からみて恥ずかしい

のであれば自分がこわれて制御できていない状態を

みているのは他人の目であって自分の目

ではないのでそれは別にわからないことなので

いいのではないかとも思うのだが

わからないこととかそういう事態におちいっていること

が恥ずかしいという思いもあり

 

さらにいえば自分がもし

脳梗塞でそこから生き残って

そして高次脳機能障害とかになり

感情を制御できなくなっていたりして

易怒性を爆発させていたりしたらまたこれが

恥ずかしいし

メタの視点もてなくなるのも恥ずかしい

 

まあだいたいの恥ずかしいことは

別にそれで死ぬことはなく

オナニーをみられたこともあるし

まあ

いいのではないか

 

なんでもいいといえばなんでもいい

 

今夜の夕食もうまかった

 

体重は58台だった

 

これが59とかつけるともうヤバイのである

 

体重がふえて60になるのも恥ずかしいね

 

いろいろある