映画と家(住む場所)

映画「まともじゃないのは君も一緒」
をみた
の記憶を反芻している
 
登場人物の「家」が
誰ひとりとして登場しない
ので家庭の風景がない
 
ゆいいつ
香住の同級生の女子の家であるスナックが
登場するそして父親が客としている
それだけあるけど
 
なんかこう香住も大野も
家には帰らないのだ
 
外で会っているのだ
 
店でのみくいするのだ
 
店でやたら飲み食いする映画というのは
たとえばついこないだみた「あの子は貴族」
 
東京のいろんな飲食店
やすいの
たかいの
 
それが東京
 
おもえば横浜も横浜であることを
あからさまには言わないが
食器店は元町だし
 
都会で漂流する男女といってもいい
 
そんな映画
 
家がどんすかでてくるのといえば
「愛がなんだ」だなあ
最初から男にじゃけんにされて
友だちの実家にころがりこむからなあ
 
そこで美味いもん食わせてもらうわけだが
 
オレの記憶はまだそこそこあってよかった