夕食

昨日のれんこん

今日たべた

うまい

肉も豆腐もうまくなっている

おかげ

おかかと塩こぶと

酒と醤油のおかげ

おかげさま

汁うまい飲む

 

はあ

 

仕事おわって直後でもう

ラテ1杯のんでそれで家で眠くなり

なにもできなくなりそうなので

さっさと夕食くった

 

今日はおわり

8月もおわり

 

おかえりモネ

昨日から突然みはじめている

今日はその2日目

 

島で漁師をつぐといいだしてしかし

苦しくなってモネとかのいる東京に

いったん逃げてきたけどそのまま帰ったらいかんよと

モネとすーちゃんとみーちゃんのいる銭湯にやってくる

りょーちんそこにやってくる男二名

おさななじみが東京でさいかい

いっぽうであっちでは

まだ2016で仮設住宅

アル中になっているりょーちんの父

そしてモネの父と母

この3人みんなベテラン一流の俳優

そう思うとおまえら

仮設住宅のセットで

何やってんねんと思ってしまう

 

別に経験がすべてではないが

オレが知っているのは

ボランティアで行った気仙沼周辺の仮設住宅たちと

岩手県宮古と山田の仮設住宅くらいのものです

冬さむいのは本当です

 

狭いのね

 

あのプレハブのたちならぶ感じ

 

そう

 

ああそう

 

そうなんです

 

そうだね

 

だんだん遠くなっていくんだよ

オレのような間接経験の人さえも

だんだん遠くなっていく