昼食

パスタ200gとクリームのトマトソース(1人用)

ソースが足りないのは承知でも食ってうまい

小麦粉アレルギーがないので小麦粉うまい

いや

アレルギーの人も食うときはうまいと思ってくっているとのことだが

(たしかFさんがそう言ってたような)

 

くって

昼モネ

昼に放送のおかえりモネ(朝ドラ)をみて

アバンが長いなーと思ってたら

いよいよ最終週なので

お話がたくさんあって

Op映像なしでおわりごろに主題歌だけバックにながれ

出演制作のテロップもそこでというあわただしい構成

いいねえ最終週は

おやじの反応とか新聞であらすじ読んでしまった

まあ逃げたあと酔ってから歓談するらしいからさ

 

月曜たまむすび

人の電話なやみ相談をやったという竹山氏が

いい話をしている

 

さあ

 

あれだね

 

なんかねサイトとかで普通の移住者を読んでいると

たとえば川根本町に移住する人は増えているというが

その人が

仕事をするとして

介護とか林業とか

あるいは元の仕事をテレワークでやるとか

そういう話ばっかりです

農業で食える時代ではないということを表しているのか

そこにこだわるとアカンのか

アカンだろうなあ

 

まあでもなんでもいい(仕事は)のであれば

なんでもいいわけだから

そこそこの収入を

得られれば

生きていける

のだろうと思う

だろうな

 

そこそこだよ

別に金なくなったら生活保護でもいいんでしょ

 

なくなるまでの精神のバランスが問題だけどね

 

じゃあ重度訪問介護の新書をやっとよみはじめたので

よみます

この立岩さんという人

いつも怒ってる人という印象だけど

それはあくまでオレの先入観によるものです

でもさあ

こういう分野(福祉サービスと人権と社会の無理解)に関わっていると

悩みも尽きず

世界は不条理で

それでもあかるくって大変なことだと思うの

当事者というケースでは

それは運命として逃げられない(殺しちゃう以外)から

もう笑うしかない

みたいなところから母同士のネットワークで

なんとかやってますみたいな感じのイメージは

オレの接してきた人たちでは

そうだったんだけど

 

不可視である父親たちはどうなってるんだろ

一部上場企業の正社員様はいそがしいんでしょうね(妄想)

妄想と皮肉

皮肉しか生まれてこない

 

現場にはもっとさらに現実があるんだろうなあ