覚え

2021秋Autumn

アニメ視聴中おぼえがき

シャーマンキング(再アニメ化)

舞妓さんちのまかないさん

王様ランキング

色づく世界の明日から(再) TVer

無職転生(2期)

先輩がうざい後輩の話

映像研には手をだすな!(再)

ポプテピピック(再)

 

再が多いな

 

ニコニコ静画 宇崎ちゃんは遊びたい!

マンガクロス 僕の心のヤバイやつ

 

これは漫画だがWEB漫画というのか

 

 

これらはいったい誰がそれをみているというのかという話

老若男女

どこにでも視聴者はいる(TVがなくてもネット環境さえあれば

スマホでみれるわけだし)

 

そもそもTVというものが家に固定されていて地デジアンテナからの

ケーブルにつながれているという(Wired)のが

あまりに固定的で

 

データ量を大量に送信することがたいして大変ではなくなったからこそ

スマホのようなものを持ち歩く人に対しても

送るようになっていった

 

スマホで見る

ものは

文章(文字情報)と画像と動画(音声あり)になった

眼と耳

視力と聴力が必要だ

 

いまオレは家のTVをみるときにHDDレコーダを通すときには

字幕をつけているのだが

はっきりいって

有難いときもある

なにしろ音声を消してみていても

わかることはわかる

 

音声を消したくなるときがある

うるせえなというときだ

 

ラジオは

音声しかないが音声の中に言葉と音楽とそれ以外の効果音が

ある

とくにCMにラジオで強く嫌悪を感じるのはそれが繰り返しであるからに

ほかならない

オレはそれをいま消したいのだが

ON Airでは消せず

録音モノは消せる(とばせる)けど

いまのオレのスマホでの再生環境が

簡単早送りになっていないので

そういうの簡単にできるアプリを

探そうか

いらんものは観たくないし聴きたくない

 

同じことで番組のほとんどは

録画してみているから

みたくないCMは早送りでみている

 

誰がみるもんかCMなんて

 

ここからオレの私怨が入りますが

あまりにも

車と酒のCMが多く

あとは洗剤と脱臭とシャンプーと

 

昔はラーメンとかポテチとかスナック(チョコとか)とか

バイクとか洋服とか

そういうCMをよく見ていた記憶があるんだが

 

豊かな暮らしとはなんだろう

残高を気にしないで消費行動をつづけることか