図書館

午後

 

図書館に

「文藝」を探しにいったが

そうそうみつからん

かわりに新潮の2021の5月号よむ

朝井リョウ村田沙耶香の対談そして「正欲」の書評

気になった部分

世界を外からみてるのが朝井で

世界を中(自分)からみているのが村田

村田はいかに自分の立っている地面を突き崩して壊していくかを考えて小説を

書く

村田が「正欲」についてひっかかったのが

中心の人物たちは

その

他人から理解されない性欲のトリガーをもっているが

それが誰も攻撃しないもので誰にも迷惑をかけないで

いっそ誰ともかかわらないままで

えっと代弁者っていう言葉だったんだけど

そのあとの書評とまざっているや

オレの思ったこととして書くけどたしかに

中心人物たちのもつ「理解されにくい」性欲トリガーは

誰にも向かわないし愛でさえもない

うーん

 

なんにせよもうちょっとオレはいろんな作品を読みたい

読めなかった期間にいろいろと

作家さんがいろんなものを書いているのだし

図書館を有効に活用すれば

金をかけずに読むことはあるていど可能

ある程度だけどね

 

オレが新潮を読むようになったのも比較的図書館においてあるからだ