午後3

それでもうヨドバシで申し込んで買ったからすぐ

メール便で届くよ

よかったね

オレのバイト系はいつも新書でうごいている

ブルーバックスでPTになったみたいにね)

 

もう布団しいて

SS954ききながら

寝ます

いいんですよ

おきたら冷蔵庫にある飯をくうよ

用意あるっていいじゃんね

 

SS954は「いまこそ考える老後の資金戦略」だそうですよ

へええ

 

オレなんぞいま

まさに

老後ではなく今が問題なんだけど今が問題って人

たくさんいると思うんだよね

 

ついったでみてて

期間工

たとえば自動車電子部品で有名な

デンソー

で1年勤務すると貰えるのは470万円

(ただし8時間労働ではない 拘束もっと長いみたいよ)

2年目が540万

3年目が560万

つまり3年で1570マン入るのだがそこから

寮費とか生活費とか税金とか社会保険負担などをさしひいて

貯金できるのは3年で850~900万

と彼は見込んでいる

つまり経費(生きるため)は3年でまあ720マンとして

年間240マン

ふうむ・・・そうか

ここで問題になるのはデンソーの工場でまじめに3年働くとして

・身体は耐えられる(耐久性)か

・精神は耐えられるか(柔軟性)

・会社はレイオフをださないか(景気)

・同僚にいやなやつがいないか(パワハラ

・工場での労災は起きないか

などが考えられる

なんでも「安定」を前提にするとたぶん不慮の事態がおこる

地震とかね

ははははは

 

まあ無職のオレにいわれたくないだろうけども