金沢到着

東名ー名神米原JCT北陸道でよかった
夕日もみれたし
あそこの湾が福井の原発銀座なんだね

前にも泊まった金沢のゲストハウス
すいてる
こんなにすいてると心配だ
潰れないかどうかね

フロントの人もいなくて
セルフチェックインだそうで

いまはいいが
治安悪化したらどーすんだ
あっとユアおうんリスクって
いうのかねえ
さあ

まあ

安くていいね
わしゃさっさと
ねるよ
運転も疲れたしね

400kmは無かったが
1回給油は必要です

この世の
多数の他人たちの倫理を
考える

はたして
個別の自由独立が最も重要
と考えるやつは
この国では
少数派なのかもしれず
それが怖いことだよ

他人のことは分からない

出発点にすべきとオレは思っているが
べき

危ない

そうしたいんです
にします

でも
分からないままだけど愛してるって
言うたらあかんかねえ
まあ
オレには
愛し愛される関係性が無縁のまま
死んでいくのだが
それはいいんだよ別に

それよりも
思考の形として
どうやったら
他人を分かり合えないことが
人類の基本だってことを
常識にできるか
その戦い

でもきっと
信用に関する常識
(日本人は世界で一番他人を信用していない
民族のくせに
他人を思い込みで遇するんだよ
アホじゃねえのか
そんなにリスキーなこと
するなんてね)

世界を見渡せば
他人なんてわかるわけない
ってことに賛成してもらえそうな
気がするんだけどなあ

旅の宿で思うのであった