~をとりあげる(題材として)

ル=グウィンの「暇なんか(略)」と

國分「暇と退屈(略」が

共通して取り上げているのが

”余暇” 

のことである

ル=グウィン

大学(母校)からおくられてきたアンケートの項目として

國分は著書のメインテーマとして

 

でもこの2冊の題名にはそれぞれが

の文字を入れているのだ

 

ちな ル=グウィンの著作の原題はこうだ

No time to spare: Thiking about what matters

それに割く時間などない

と言っている

暇じゃないのよ

と言っているのだ

 

だから本当はヒマについて語っているわけじゃないことになるが

それでも最初の短い文章は余暇ってなんじゃらほいとエッセイを

書くのである

曰く

私の場合は余暇というものが何なのか未だにわかっていない

時間はすべて使うためにあるもので厳密には私は引退した人間ではない

文章を考えて書いている

私の時間に目的のない時間はない

そう

書いている

 

つまり大切なことを考えるのに忙しいのだ

 

彼女にとっては行っていることはすべて大切なことについての時間である

 

ということになる

 

余暇だなんてとんでもない

こんなアンケートをよこすだなんて

ハーバードはどうかしている

だそうだ

 

もちろんこれはレトリックの問題

 

ル=グウィンが特別な著作を書いたのは事実だが

特別な人間かというと普通の人間だから

私は退屈というものを味わったことが

産まれてからいちどもない

ということはないだろう

 

ないと思うけどねえ

もう亡くなったから質問できないね