あさ2

新聞かわない(’せめて週の半分だね・・)

ことにして朝食のパンくって

車中で「一六世紀文化革命」つづきをよむ

なにしろ返却日は11日(金)であって

今週はどうなるかわからんところがあり

10日はNAGOYAでライブなので

それをおもえばさっさと読む読みたいのです

 

 

「身体はどう変わってきたか」で

魔女の欄を読もうとしたが

その最初から鷲見洋一氏の文のかきかた文字面語り口が

魔女とされてそんなバカなことで処刑されたりした女性たちへの

悼み(mourning)

の気持ちがカケラも感じられないような文章だったのでちょっと

読む気をなくしているのだが

いちおうたぶんよむ

 

せめて最初にことわり書きでもあればよかったのだが

そういう視点をもたない人はもたない人としているし

これからもいるだろうと思うので

それはそれか・・・しかし・・・でもオレがそれを断罪したい気持ちはまた

別の問題・・・とか考えてしまう