ついったに書けない

のでここに書く

 

・本日いった古書店

店主(超高齢)と立ち話で

えんえんとしゃべる高齢男性がおって声がおおきくてのう

迷惑じゃったわい

おまえの前職なんてしらんよ

日本の大学の文系軽視をなげく>?

書店の品質低下をなげく?

勝手にしろ

よほどひごろおめえの話をきいてくれる人がいないんだろ

かわいそうにね

 

とか思ったわあ

 

アカデミー賞でプレゼンターの男性が侮蔑トークをして

妻を侮蔑されたウィル・スミスはそいつを平手打ちしたわけだが

他人の行動に正解とか不正解とか

うるせえよツイッター界隈はよう

ああうるせえ

黙っとれといいたい

おまえら審判者なんかじゃないじゃんね

当時者がものを言え

それ以外はだまっとれ

抑制しろ

バカが

 

といいたいのだが

「暴力はいけない」とかのうのうと言うんだよ

 

戦争と暴力は違う?

違わない?

当時者は当時者で行ったことに対して

責任を負うんだよ

戦争の難しいところはそいつに責任を負わせるのが

難しいことだ

 

アカデミー賞の現場であれば100%当事者たちが

それ相応の責任を負うのだから

周囲は黙ってるだけでいいんだよ

ばーか