まあ

まあ少なくともそれをしたいということがあるだけ

いいではないか(達成しなくてもいいんだよ)

もちろん達成しないつもりではなく

達成するつもりで行うのだが

 

それをしたいということと

それをしないまま死んでいくのは惜しいというのは

おなじことで

 

達成にまでいきつくかどうかは運じゃねえの

死ぬのがいつなのかわかんねえもんね

 

 

ということを先人は繰り返し繰り返し言っているのである

(その表現方法が違うだけだ)

ついこないだ辻仁成もそう言っていたので

オレはそれを完了として受け入れることにした

いい方針だからである

死ぬまでやる

死んでそこが終わりではない

評価は死後にやってくる(かもしれない)

 

いい方針だ