ひる

成り行きで行動しているので

とりま

市民農園畑にいき

ちょっと耕してみてああにちゃっとしてる

のは昨日雨だったわそういえば

とおもいだして途中でやめて

プランターもってったのをひっくりかえして

さつまいもの苗を

乾かしにはいる

このプランターほとんど排水機能がダメになってる(孔は

底面にはなく側面にいっこ小さいのがあいてるだけ)

のによく生きてるなこの苗

今後のことを考えて畑にある小石除去をかねてひろって

プランターの底に入れ

上流と下流に目印をつけて今後は傾けてつかうことに

する(ミニトマトとか胡瓜とか植える可能性がある)

まあトマトかなーいじめたほうがいい野菜がいいです

水あまりあげすぎないようなね

 

そういうのして家にかえってくればもう昼なのだが

なんか充実感がつよい

途中でA公園によって

いままでやったことなかったが

小山(丘)に登ってみる

かんたん

そしてみはらしがすごくいい

贅沢のきわみ

眼下に新幹線線路などを見下ろして

水田がありそのむこうに山があり

とおくに南アをのぞむのである

ふうむ

これはいい

人が多いと困るけど

それでもしきものしいて昼寝くらいはさせてもらえそうだ

何がいいって傾斜の芝生がいい

 

そうこなくっちゃ’(排水)

 

そういう眺望のある場所が

近くにあるというのはすごく大事なこって

 

そう

眺望を必要としているのである

(空)

雲が今日はどのくらいあるかとかね

 

オレのうまれたところにはそういうのがなくて

 

家が多すぎたんだ

 

好んで選ぶことが必要だと思うんだ

好みが何かを知る必要がある