自由意志(つづき) 

というわけで

あのちゃんのいいところも見たので

NHKのその「自由意志」は「ない」という番組を見た

のだがそんなに衝撃的でもなく

われわれは簡単に脳がだまされるし

簡単にまわりから影響されるし

ましてや行動について質問に申告で回答するときなんか

その申告と実際の決断(行動)がズレててうそつきであることなど

当たり前にある

んだと思うんだけどね

たしかに行動の自動化は行われるし

考えないで行動することはできる

がしかし常に自由意志があるかまたは常にないか

というのはどちらでもないとしか言えないのではないか

 

だいたい認識というものがメタの認識の簡単なものでさえ

個人差がありまくりだと思うから

 

(それはオレが「学習の素朴理論」を見てそう思った)

 

あと前庭に電気刺激するやつは単に植物機能のような

随意不随意の違いのように自由意志がそこには及ばない部位の

ことが決定要因になっているだけのはなし

ミラーハウスでさえ足どりはあやしくなる

あれは視覚の錯覚

が動きの邪魔をしている

なつかしいなミラーハウス

ミラーボックスのペン動かしだってなつかしいさ