かわりみ(2)

つまり希望と何か

 

っていう問題だと思うわけです希望というのは「時間の経過を射程に入れた未来計画」なわけですわね

今後のこれをこれしたい!したい!(欲望)

それはいまはまだそれしていないけど未来においてそれをしたい(欲求)

かなってないものをかなえたい

実現していないものを実現したい

つまりそれは脳内に「実現したときのビジョン」が

みえているわけですね

 

みえてるって不思議だよね

でもわかるんだ

それしたらきっと楽しい興奮するおもしろい不思議

などのことが起こるって

それが「予感」であり直感でもあるし

そのへんのことがコドモは発達していて

オトナは退化しているのであろうてな

 

だからべつにいま楽しそうな感じを感じるってことは

直感のアンテナが鋭敏になっているということなので

それはそれでいいこと

だと思うわけよ