学習について(素人に教える)

という文を4000字でつくってnote

にアップしようと思ったが今日は

内容がまとまっていなかったので2500字くらいで

消した

 

どうもそのまま書いていても4000でなんらかのまとまりには

ならないなと思った

 

そうだろう

 

これが1テーマです

というテーマを決めて書くのもむつかしいもんだわいな

 

具体性について書きたかったんだけどな

つまり学習における具体性である

具体的であればあるほど我々は学習における好奇心を

かきたてられるのではないか(理論より実践)

 

調理実習がたのしい(いねむりしない)のは

そういう理由だと思うのだ

 

立ってやるからではないか?

 

とにかく理論だけというか机の上の学習には

なにか

するどい

モチベーションをかきたてるような背景事情が必要だと

思うのだ(東大にはいる!とかね)

 

そうじゃないと集中力ももたないわ

 

でもオレの同級生で東大はいるようなやつは

やっぱりなにかこう勉強時間ももちろん多い(短い時間で

東大いったやつなんていなかったね)し

そのことに集中できるし

その上で分析とか理解とか区分とか推論とか

まあ頭もいいわけだし

そりゃ東大いくわ

ってことでね

そのあとどうなったかは知らぬ

付き合いがないからだ

 

東大ねえ

 

まああれだ

 

幸福の重点配分をどうするかだよ

 

オレは結果的にいまこうなっているのが

一番いいに決まっていると考えるようにしている

(起きたこと経験したことに無駄などひとつもない!とお寺の子がいうてたからです)

いいことばだ

一生もっていこう

 

このくらい気楽な文ならいくらでも書けるんだけどね

でも内容散漫といわれたらそのとおり

 

1テーマは

むつかしいね