さっき書いたつづき

”アニメの中の三姉妹”で

いろんな小さい業界のこと

についてレポが

ということを考えていたが

 

ノマド」は引き続き読んでいて(日曜には返すんだけど)

リンダが

いろいろ大変だけどアルコールを断つことを継続していたり

取材をうけたり

仲間と出会う(車で暮らすことの仲間)ことや

仕事をすること(キャンプ場の管理人)

それから仲間たちのくらしかた

遊園地の従業員になる人もいるが灼熱の土地でたいへんすぎるとか

まあとにかく

アメリカのほうがはるかに老人も働くというか

働き方にバラエティがあるというか

年齢で断らないというか(たぶん日本じゃないから年齢で断るのは違法だと思います)

取材をうけてくれたリンダはえらい

この本かいた人の取材っぷりが

とくになにかに押し付けるのではなく

リンダのような人のしていること発言その他を

淡々と描く方式を感じてそこに好感がもてる

のである