午後

さて午後だ

出町柳ー八瀬比叡口ーケーブル八瀬ーロープウェイ乗り換えー比叡山

ガーデンミュージアム比叡を見学

ヴァイオレット・エヴァーガーデンコラボ
というがオレは作品みていないでも楽しい

なにしろ高級感のある花の目白押し
バラ
その他
よく知らない
そして陶板に描かれている西欧名画

庭園のテーマに沿って

素晴らしいね

ミツバチがたくさんいて
盛んにミツを集めていた
間近でみても逃げないので
口と前肢をさかんに高速うごかすさま
大変だね
じっくり観察

日陰が涼しいのは山の上で風の温度が低いせいか
写真絵葉書を買いました土産


あと
比叡山東塔へのハイキングコースみたいな山中をあるく
途中から京都一周のトレイルランコースになっており
ふうん
人が多い
でも涼しい
分水嶺付近なのでどっちの県も見えるのに近い
京都府と琵琶湖県いな滋賀県

延暦寺はお金が要るので引き返してかえる

えっと

出町柳までもどってまだじかんあり
おにぎりかって鴨川沿いでくう
あれが川の飛び石か
有名な

京都人はズルいね
川を人工利用しまくり
子供いっぱい遊んでた

そのまま下って荒神橋わたる
このあたり
ふつうの民家のババアとか家の前に座ってたりする

あるく

河原町丸太町で自転車屋さんのリュックやバッグの展示があまりにカラフルで
ちょっと見せてもらう

御所の南の道はギャラリーや美術品店など

烏丸丸太町までくれば地下鉄あるのでのって

帰路についた

まあ2万歩ですわ山のハイキングのおかげ

にしても京都は川だねえ

山も近いが
比叡山の方向ね東
北もすぐ山だし(それはケーブルで上にいくとすごくよく見えました)