asa

土曜である

 

昨日のよるに電車でいって映画みて電車でかえってきたので

旅欲がちょっとみたされて(みじかいけど)

それなので今日土曜は休日にあてる

明日は草津でもいくといいと思う

新幹線なら朝に起きてからいけるけど

そんなに贅沢するのもねえ

だったら深夜からクルマなんだけどね

 

ニューオーダー」って映画が

アトロクのウォッチメンの来週の課題なんだけど

あまりにも公開上映館がすくなすぎる

こっからだと京都だぜ

ひどい

まあ内容もひどく救いのない話らしいんだけど

 

まあ

くもりでさあ

今日は

 

午後から雨っぽいが50%だから

ぐずぐずしてて煮え切らないやつだ

 

はあ

 

まあ

 

それは

それです

 

ジム風呂

図書館(まとめつくりとか返却とか)

 

この2つくらいは最低限だね

 

あとはてきとうに気のむくままだね

 

最近は朝マックの夢をみるいきおいだね

 

外食欲である

ラーメンはしばらくいかない

 

そんな900円1000円する外食モノなんて

贅沢のきわみだ

 

旅のときしか許可しません

 

京都ブーム

 

いやさ

再放送の四畳半神話大系がこないだ最終回だったんだよね

でも来週はもういっかい「特別編」をやるらしい

たぶん総集編と「「四畳半タイムマシンブルース」の番宣を足した

ものになるだろう

そうなるとタイムマシンブルースの文庫も発売されたのでそれを

買いたいものだがね

 

エンタメ

 

京都

 

なにしろ

 

いわば

 

四畳半の主人公たる「私」は反復が大好きで

いや製作者が反復が大好きで

占い婆はどんどん値段を吊り上げていくし

「好機は目の前にぶらさがってございます」

それはモチグマンの形をとって

いつも彼の目の前にある電気のスイッチひもの先にぶら下がっていた

それを明石さんに返すのは最終回を待たねばならんのだが

 

明石さんはそのかわりにグレーのブリーフを手にいれていた

 

いわゆるコインランドリー内せんたくもの異次元時空交換である

 

主人公たる私は京都大学にはいったのかどうなのかしらんけど

下鴨に下宿を借りて

またこの

下鴨というのが叡山電車のエリアでして

いわゆる川のデルタやら

デルタってのは三角形をあらわすものだよね

 

京都の人間は鴨川に頼り過ぎた

 

五山の送り火は6つある

 

右大文字

妙法船形左大文字鳥居

 

オレが最近でうろうろしているのは東山の方面なので

 

それは京都トレイルの地図で見た

 

上のほうつまり比叡に上るケーブルカー

上れば京都を見下ろせる

 

送り火のときには密集するのだろうか

 

まあ規制が厳しいでしょうね

 

諏訪の花火と同じだよ

 

コロナ禍になっていこうの人のあつまることはずっと禁止され自粛され

 

しかしこの2022になって

そろそろとかいって

大規模なんとかが復活しつつあるのだが

だからこそ神戸マラソンも募集をいましているのだが

 

ライブもやってくれるのだが

 

ねえ

 

京都人はまたぞろインバウンドとかいって

外国人観光客を

歓迎するのだろうか再び?

 

同じことをくりかえしてまで経済をまわしたいと

 

なかなか違う手段がみつからないのはあるだろうなあ