ヨハネス・イッテン

nostos.jp

 

そもそもは豊田市美術館

ヨハネス・イッテン「幸福な島」をみたのがきっかけ

ちいさい□をたくさんキャンバス上に画きその色彩の

モザイクで

なにかをあらわす

同じようにクレーも描いてたわけだが

イッテンのは色がうつくしくてねえ

(クレーはそんなにわかりやすいきれいな色をつかわない)

 

それで調べるとバウハウスで先生だったわけで

(クレーも先生やってましたよ)

 

なんでも調べてみるものである

 

色彩という点ではそれこそ

ドイツで

 

ブリンキー・パレルモ

色の

色だけがあるというか

あそこまでいくと

きれいでさらにちょっと怖いというか

鋭利な感じもかんじるし

見た人に純粋に感想をゆだねるというかね

 

色の先生ってどんなことを教えたのかしらねえ(しらべてみるだけの興味はある)