asa

0400時台から目は布団の中で明いていたが

まだごろごろしてから0500になり

おきてPCにむかいて

目が今度はなかなかあかず

 

しかしあいてきたので

YJを買い畑をみにいく

 

畑までの道を車で早朝にはしれば人も車も

いないけどふらふらと道にでてくる人が

いないかどうかを確認しつつ

 

昨日の雨と厚い雲はまだ去りきっていないけど

東のほうにある低いヤマに雲の白さが

かかっている雨あがりの風景はまだ朝に雲ともやを

のこしている

これから日がのぼってくればその白いもやもとれて

かかかかと熱くなる

ことはわかっている

 

畑は数日みないだけで見違えるように多種の雑草が

生い茂っているので

あまり背が高くない範囲であればそのままはやしていても

いいのではと一瞬思うがしかしもっともっと

暴力的に繁茂してくることはわかっているので

適度に刈らないとひどいことになる

であろうて

根から根こそぎである

 

サツマイモは元気がいいのでこのまま大丈夫だろう

 

かえってきてYJをよむいろいろ

展開してきていてよろしい

GANTZのこの謎のやつが

ちょっとだけわかってきていて

今回はガンツスーツを着たサムライ(丁髷)と

千手観音のたたかいである

なんとかサムライが勝つことは仲間たちは

わかっているようだがしかし千手観音はかなりの強敵なので

ちょっとでも油断すればおそらくサムライは簡単に死ぬ

だろう

それがわかっているが

それでも侍はさいごはスーツをバっとジャンプで抜け飛びだして

ベイルアウトっていうんですか

それで生身で刀で千手観音を

斬る

のであった

 

簡単に描写するとそういうことなんだがこのマンガ

GANTZのいまのシリーズはそれまでにGANTZをやってきたことの

先にあるのでそれまでの前提を共有していないと

わかんないんだろうけど

オレは共有してないのでかなりさっぱり

わからない

 

GANTZというのとあの黒い球と

時限転送と

裸の女

なにがどう関係しているのやら

 

まとめてよまんとわかりません

 

そのように漫画はおもしろい

 

YJの今週号は

やっと

今回のジャンケットバンクはいままでの

「マフツさんが劣勢をひっくりかえして勝つ」のから「膠着する」という別の展開があったことを示している

かぐや様はもう最終章である(それらしい)

推しの子はダークの力が増してきている

野球(BUNGO)はエータががんばってるねー

(基本スポーツ漫画は「がんばってるねー」である)

いろいろあっても基本男性の読む漫画の構造は

単純でなければつづかないのかもしれない

キングダムだって「信が女とともにがんばってるねー」なのである

(しかも軍師と副長と両方いる)

ちがうか

そういえば何か足りないと思ったら久保さんが休載じゃねーか

つまんねーの

久保さんも推しの子もアニメ化である

集英社はいつもそうだ