asa 暴力を行う人間集団になるとさらに

パラグライダーと登山(ランニング)を

あわせたレースに軍人が出ていたのだが

 

軍人であることはそれ自体が精神を壊すことにならんのかのう

というフィクションの命令で人を殺すことになる

のであるがそれは殺人罪にならないというこの

おかしなな

なにしろ

というフィクションのくせに集団として上官

という人間の形をしたものがいるわけじゃん

おかしな話だよ

人間のくせにフィクションのふり(あたかも)をしている

んだぜ

 

そういうことをつづけるのって人間はこわれるんだと思うんだよ

 

アメリカ軍人が帰国後におかしくなる

わけじゃんね

「ボストン市庁舎」でみたのは

そういう人たちだった

 

あと軍の中では簡単に同士で殺しあいや暴力を行う’集団的に

個別標的でおこなうことがしばしば

である

おかしくなっていてもそれを中で止められないような

つまり理性を棄てた集団なわけです

尊敬などできないねそんな集団は

日本における自衛隊と警察と入管はぜんぶそうだ

みたいなことだ

 

ヴィンランド・サガ」が

暴力を棄てるにはどうすればいいのかで

苦しむわけだが

それはテーマとして大きくてさらに

ううむ

しかし難しい

わよね