リコリコ

4話

Netflix

パンツを買ったあとにデートにいそしむふたり

 

人間らしい生活とは

 

そういう話じゃないんだがまあいいか

 

感情をアニメから読み取る

 

たまたまジムでBSみてたらディズニースタジオが

赤字大量だったのに

Snow White と7人のドワーフ

をつくったらこれがアニメとしてはじめてアメリカでの

大当たりをとった

’(要出典)

ということで赤字は一気に解消されたそうな

そこでは

ドワーフたちの「白雪姫の悲劇への悲しみ」の表現が

あり

観客もまたその悲しみを共有したそうだよ

 

1937のことだ

 

ja.wikipedia.org

 

会社としてのディズニーのいまやってることとか

著作権の扱いについての問題とか

きらいまくりだが

映画で人のこころをうごかすと金になることの発明

をしたことだけは間違いない

 

このはなし

どのくらい

グリム兄弟による原作準拠しているのかなあ

 

7人のこびとのそれぞれの象徴的意味とかね

なぜひとりだけ「喋らない」のか

とかね

 

 

リコリコの話だったわ

 

ちゃらんぽらんにみせてマトモな人

ちゃらんぽらんはファッション

装い

 

ひっかかりの多い日本アニメ