読書

金原ひとみ『デクリネゾン』読んでいる

おもしろい

スノッブだと思うそして面白い

なぜこの人はこんなにも

不幸せにみえるのかかんがえているこの主人公

元旦那が2人いて彼氏がいるこの主人公

娘がいる

 

どうしても「大豆田とわ子」を連想させる

大豆田は女性の親友がいて

それは大変重要な人物だったけどね

 

どうしてもこの小説を読んでいると

娘はたぶん母親を

そんなに好きではないような感覚を覚えるし

主人公には真の意味で本音で語ることのできる相手が誰もいないように

みえる

オレからそう見えるだけのこと

 

まあコロナがこの小説内世界に侵入してきたところだしもうすこし

進んでみないとなんともいえない

 

小説(長編)を読むのはひさしぶりで楽しい

 

最近読んだのは「Must I Go」と「プロジェクトヘイルメアリー」か

短編集なら日本の作家でいくつか好きなのを読んでいるが

いるが

 

まあ小説をよむための力というのも要るわけだし