あさ

金曜日の朝がきましたね

 

まずなんだろねえ今週は乃木坂のラジオきいたりニュースみたり

やんちゃんのインスタ更新とか秋元(真夏)氏のブログ更新とか

まあ1期がさいごの一人になるというのはグループの

それは次の時代ってことにきまってるでしょう

 

しかしなんだろう

 

昨日は

イワクラと吉住の番組

四千頭身石橋がきてNMBを推してったわけだが

石橋が芸人としておもしろいかどうかはどうでもいい

 

そのまえにイワクラ吉住ではAV葵さんがきて人生とAVと覚悟の話を

していったわけで各方面で絶賛なのだがそれはおそらくは小山テリハ氏(P)が

企画成功していることのことだと思うのね想像です

 

そうであってほしいと思っている

 

だからオレはどっちかというと小山P推しなわけだが

それは

いつかあのちゃんねる2がはじまってほしいという願望なのだが

 

それはつまりオレだって多くの豚とおなじく

なまじ

裏方のことも知ってるんだぜみたいな中途半端な優越感の根拠なき陶酔

みたいなもんですよね

 

まあ話はNMBに戻るんですけど

 

乃木坂がいまの「世間」での人気の頂点なのかもしれない

のだが

(男性アイドルはいつもどこかで揺れてジャニーズ脱退とか

騒がれるのだがそれはかくれみの)

日向坂のAKBもSKEもNMBNGKもHKTもSTN・・

STN?

STUです

なんかねえ粗製乱造というイメージもあってもそれは

今も続いている(アイドル人気を保って運営している)し

海外のそれも

インドネシアも続いているし

あとは知らん

続いていると書いたが詳しくは知らん

 

がしかしたとえば村重がバラエティで張り切っているところとか

観ていると

なんかやり方として多人数が

それは女子学園なのだが

別に間違っていないというか

ラストアイドルが間違っていたといいたいわけではないが

なんだろう

ブランドがあるというか

なんだろうね

 

まあ

アイドルやるのってやっぱりなんか

これだけ独立系YOUTUBEや配信が主力武器という方々が

あらわれていってるとしても

アイドルとして

成功する(商業的に成功する)には

マスの規模が必要で(そうでなければペイしない)

 

インスタで独立系のアイドルさんが愚痴いってるのをみても

 

TVに直でつながっていることが

地上波TVがこれだけ権威失墜していたとしても

「この子しってる」ということのきっかけをつくるのは

プッシュしてくるメディアの偶然だけなのかもしれず

プッシュしてくるお茶の間のメディアはまだTVだけだ

 

ネットは開かないと開かれない

 

がしかし

うーん

 

そういう意味では坂道グループはTV利権と確実につながっているゆえに

生き残ったといえるのかもしれず

 

それ以外はどうなのかって

 

好きにできる(自由な活動決定権を本人がもつ)のが

独立系なんじゃないのか

 

いろいろわからぬ

 

「推しの子」みたいに

そういう芸能のコントロールしているのは誰かみたいなこと自体を

ネタにした漫画もあるわけだが

 

 

まあそろそろがっこういきましょう