買い物

自民党維新の会などに投票することはそれ自体が

悪の犯罪であり日本を悪くすることだけにつながっているー--

「悪くてもなお現状を維持しようとする力がないと

われわれは生きていけないのだ」というなら

人民を選別して政党の支持者だけを囲い込んで生かして他をぜんぶ

ころせばいいのにね

と思うのであった

これが選別政治だ

 

買い物

 

水曜になったので

木曜に到着するようにヨドバシで注文した

ラジオが1個

本が2冊である

 

ラジオは中型にした

なぜなら小型(カード)はオレはあまり信用していないからである

チューニング性能とかね

本当はICFーEX5(もってる)みたいなのが好きだが持ち歩くには重すぎる

せめていまの日本のワイドFM対応のラジオを一個ほしくて買った

まあ400gなら持ち歩きますよオレは

(すべては北海道旅行のためである)

 

あと本2冊は『介護者D』『定本 日本近代文学の起源

である

介護者は

現代日本」について考える(ことによってオレも小説かきたいのことについて考える)

ためであり

日本近代文学

柄谷行人という人がいったいなにを考える人なのか知らないのと新海氏(アニメ監督)が参考にしている(というか指針なのか私淑なのか・・)ということで「風景の誕生」の話・・・

日本ロマン派・・・浪漫派・・・

橋川文三・・・

みたいなことをちょっと考えた

 

なんちゅうかね

 

オレがちょっとだけ思っているのは海外文化の日本での受容と需要

という話で

たとえばシュルレアリスムが日本にきたとか

西洋絵画の裸体!→萬鐵五郎「裸体美人」みたいな

なんか最近の美術館でみている日本の画家の作品たちの

明治末から大正~昭和はじめくらいの

日本人画家たちが何を描いてるのかで

すげえ人がたくさんいても

なかなかオレの認識にまで入ってこないので

そのへんとかなんだが

 

「風景」だってそもそも考えとして西洋からきたわけだが

ただ武蔵野を逍遥する国木田独歩氏とか

 

なんかねえ