無時間感と「私のどこが好きなんだっけみんな?」

無時間感とはなにか

 

つまりたとえば物語を読んだり見たりしている中で

現代を明らかに強く意識している話もあればそうではなく無時間性というかいつでもどこでもありうる話の場合もありうる

 

アニメではよくある話で

いつの時代のどんなおはなしなんだろう?

と思うものもありうる

それはおそらくはスマホとかが大きい役割を

果たしているわけではないおはなし

(さすがに家電話とか公衆電話とかがでてこないかんじか)

 

それはお話つくりで簡単にというか気をつければそれは可能

 

いま白石くん(モブを許さない)をみているのだが

白石くんの声はちょっとアレだな・・オレの想像とちがうなあ~~

いっぽうで久保さんを演じるはなざーさんこと

花澤香菜さんの声はほぼ重なりばっちりだと思うのであった

それはメインヒロイン声優のメインヒロイン歴があってこその

メインヒロインである

 

さて

最新のJOQR花澤香菜のひとりでできるかな?

(通称ひとかな)

を聴いていたらなんかオープニングで

花澤さんが言うのである

「みんな(リスナー)、私のどこが好きなんだっけ?」と

 

ききかたによっては傲慢にもきこえる台詞であるが

 

まあなんだ

声優業というやつでファンがリスナーがたくさんいる

のことを前提として

 

長年やっている声優業をラジオをやっているうちに

どのようにふるまうかなどについて

自覚というかなんというか

どのような特徴をもった自分が

どのような点でファンとかリスナーからの支持を得ているのか

 

よくわからなくなった

のだが

如何せん

それを誰かから告げられたとしても

今さらそれに合わせて自分のありかたを変えるわけでもないのだが

 

と花澤さんは言っていたラジオでそう言っていたのでその通りである

 

オレはいつも思うことがあるのだが人気声優が女性だった場合に

いかにも「結婚なんかしたらファンの期待を裏切ってしまうことになる」

という誰かが言ってた何かが亡霊のように浮遊していて

それに被害を受けた人がいるのではないかというのがオレの仮説であり

 

オレの知るかぎりではゆかりんこと田村ゆかりさんがそうではないかと

疑念を持っているのだが友達じゃないからそれが真偽は

オレにはわかりません

 

それに結婚が幸福に直結するかしないかは人間それぞれ個別の

事案である

 

のだからどうでもいいわけである

 

ちなみに花澤さんはご結婚されておりお相手も人気声優であるので

人気者同士で素晴らしいですねっていう

話だが

ラジオ好きを公言していろんなところでしゃべっているわりには

実際は一番好きなのはバナナムーンGOLDだという話で

それならばヌードになる日村さんとかが好きなわけ?と

思うのだがオレはバナナムーンはほぼ一切聞いていないので

ファンでもないしどうでもいいのである

 

しかしこの久保さんのアニメは原作準拠度が高くて

大変よいなあ

 

途中でいったんおわるらしいけどね(コロナ禍によって

制作がまにあわなくなったと発表があった)

 

まあいいじゃんね仕切りなおしでもういっかいやるらしいから

 

春からは青ブタ

の再放送もあるというから(BS11の日曜)

それは楽しみです

 

ええ

 

なんとか生きていかねばならぬ

いくらかの楽しみを得て

あと期待とか希望とかね