現地レポート

つらかった

ディーゼルカーすきなはずなの1両で

ずっとたってる人が絶えず

おまけに換気であけてる窓から排気が

入ってる

濁りくさい空気が鼻にくる

 

・あまりに立ってるのがつらかったので

川湯で席あいたのでそこにすわり

 

・斜里から釧路の乗り鉄

 

・後半は日が暮れてなにもみえない

 

・今日のハイライトは斜里の街を歩いたところか

流氷みえる場所にたどりつけず

 

衣服とがっしりglobeと雪山靴で

寒いことはないが湿ってる雪が

顔とメガネにあたり

メガネなにも見えなくなる

 

それでも駅周辺は歩いてるじいさんとかいる

雪は強い斜里のメインストリートには

きれい建物美容院道の駅居酒屋

セイコーマートもあるんだけど

 

買い物楽しもうってかんじじゃないね

 

どっかに車でいくスーパーくらいはあるんだろう

 

斜里をあるいて

駅に戻ると

激混み合い

並んで1両ディーゼルに乗るっていう

クレイジー

ですよ

目を疑ったけどね

街はがらんとしてるのに

どーしてここだけ人間だらけなの?

 

陸中国なのか台湾からなのか

わからんが

何にせよアジア系観光客は雪景色大好き

 

スマホみてたら文章の打ち込みを

1字ずつ

手書きで簡体字書いて文字認識させ決定押して1字ずつやってるのね

まあroma.jiいちいちいれるより

彼らは漢字がすべての文化だからし

それでいいのか

 

オレはあの列車で

もし川湯でおりて

しかしそのあとまた川湯から

満員御礼の列車で釧路まで

立ちっぱなしなんて

とても耐えられない

あの時点で思ったね

 

寒い疲れたせまい空気がわるい

どれも人間を悪くするのです

 

いまはだんぼうあって快適な

釧路のホテルです

ああ

天国

 

明日もあさは0815バスだぜ

早いぜ

 

厚着して

がんばるよ

 

夕食くって風呂はいってねるぜ