記憶(うまい店)

今回の旅(2023 3月15==16~~17京都)そのあと大阪

 

で京都で朝食を食うテーマで週刊文春がグラビア企画やってて

そういうのに載るくらいだからけっこうあれかな人気店?

とこわごわ行ったがどちらも朝食にしては遅めの時間に

いったらオレの他には女子2名組の1グループしかいなかった

偶然だがどちらの店もそうだった

 

1つめは熊野神社角から近い「キッチンくじら」という

店で朝食定食はやさい中心で

山盛りで

ちょううまい

ってオレそれは日記に書いたわ

店内の感じで言うと古いカウンターのある喫茶店

という感じですわね

 

もう1軒は北区と上京区の境目近いところ鞍馬口駅から歩いていける

「お菓子 つくる」というおしゃれ町家改造系である

カウンターのみ

そしてモダンリビング的みせるキッチン調理まるみえ系である

なんなら暮らしの手帖かオレンジページかクロワッサンか取材にきてるだろもう

みたいな感じである

やきたてホットケーキがマジうまいのはここ

というか

マジうまいかどうか

それは自分じゃつくれないのか

つくれそうもないな・・あんなにふわふわでさ

まあふわふわがうまい店は他にもあるだろうけども

 

オレは規模の小さい店がいいねやっぱり

客でごったがえしていると

やんなるじゃんやっぱり

矛盾してるけど(オレがその客の一部であるから)

 

そうなんです

 

そこがメシ外食の矛盾であるわあ

 

今朝の心斎橋あたりでえーとわからん梅地下かもしれんが

大阪メトロは構内に小さいローソンがたくさんあって

あちこちあって穴倉みたいな店で

奥のせせこましいカウンターに店員がいるんだが

今日新聞かったローソンのカウンターにいた

女性店員さんはいい顔してたなあ

あんな穴倉で日が当たらないところにいるのがもったいない

と思ったよ

 

うまい店の話と関係なかったな

 

しかしあれですよなんでもそうだけど客商売は

矛盾のかたまりで

オレだけかもしれないけどオレだって店員歴長かったからね

客を恨み憎むようになるんだよ

くるなよ帰れって思っちゃうの

そうなんです

わかるわその気持ち

ええ

他人となんかしゃべりたくないしね

 

でもローソンの店員さんはえらい

 

ちなみにうまい店2つの店員さんはどちらも最初の

コンタクトは愛想がない

そしてお会計のときはさわやかで愛想がいい

そこまで言う

そうなんです

でもそのほうがいいじゃんね

そうじゃないともたないと思うし

だからこれはクレームではありません

 

次オレが京都に泊まるときに店はまだやっているだろうか

 

飲食店の寿命はみじかい

長くやるのはむつかし・・・