5月7日(日)  疑っている

もちろんオレの根拠なき妄言なので

根拠ないということは単なる「想像」であることを前提として

 

昨日シンクロニシティの初単独の配信をみていたのだが

どうしてもなんかこう前々から思っておることがあり

オレは疑っているのだが

あまりによしおかさんが

簡単レベルで言うと挙動不審な人で

それはまずネタの中ではネタでそうしていることは理解されるので

おかしな人であり

なんでもテンポわるく受け答えする(もちろん丁々発止もあるけど)

のだが

 

幕合いの動画で車載画像もそれはわざとそう撮っているからだけど

テンポがものすごくわるい

 

そしていつものことだが録音ラジオにおけるよしおかさんも

ここでなにかあってほしいとこっち(客)が

思うところでかならず無言であるそこに穴をあけている

あけているのはわざとなのか

わざとか

 

よしおかさんのなにかコメントに

西野がツッコミ気味のことばをかぶせるが

そのあとが

無言の間があく

 

そういう間のスキマって

先入見でいえば芸人のもっとも嫌うものじゃなかったのか

そこをひっくりかえしているのか

 

あるいはコンビ名が共時性だからこそのひっくりかえしなのか

 

よしおかさんは全部が素なのかそれとも

全部がつくりなのか

あるいは

 

あるいは挙動不審を隠さないタイプなのか

 

なんというか見ていてなにかすごく

客としての感想は

不穏当な気分になるのである

つくりだとすれば「気持ち悪い」に分類されてもしかたのないテンポのわるさ

だし

つくりじゃないならそれしかできないことになるからそれはそれで心配である

 

どっちも余計なお世話である

 

まあここまでだね別に批評じゃないから