改めて思う令和日本社会のどうしようもないヤなところ

・社会が変わってきているようで変わらない

・若い人が会社みたいのに入って9割9分絶望している

・自分で会社つくりたい人はいるものの

・つくる人もいるものの

・会社じゃなくて自営する人もアーチストも現場で働く人もいるものの

 

・結局職場が社会であるようなものの言い方になってしまう

・社会はもっと広いはずなのに

・職場なんてただの職場じゃん

 

オレは職場なるものをバカにしたいと思っていて社会というのは

もっと広い概念であり

多くの人間がいて

多様であるということはあらゆる違いがすべての個々の人間にある

ということなのに

 

・日本の学校は閉鎖と旧態依然であることが金科玉条のごとくにまもられて

ちっとも変化してきていなくて

・だから教師になりたい人間などはもう全然少なくなっており

・教師なんて割にあわないとわかってしまっており

・人権無視の「校則」なるものがいまだにあり

・いまだに「いじめ」があり

「いじめ」じゃなくて暴力犯罪なだけなのに

・いまだに「部活」があり

・いまだに「体育座り」があり

皆で揃って整列してじっとして人の話しをきけることがよいこととされており

バカじゃねえの

 

・いじめ殺人でも学校側は加害者をまもろうとするし

・それをあとになってバラされるし

・殺人体育教師がいまだにいるし

・危険柔道がいまだに体育で行われているし

・スポーツなんかしてもいいことはなにもないのだから

・希望者だけが学校以外のところでやるにかぎるのに

軍国主義アナクロニズムホモソーシャル空間とともにいきのびて

・おまけにそういうのを女子体育とかにもアホな男性教師がやっている

バカじゃねえの

 

・おまけに会社にはいればいまだに家族主義のようなアホな連帯を強制したり

残業はびこるため定時退社が悪とおもわれたり

いまだにブラック会社が労基の目が届かずつづいていたり

 

なのに給料は上がらず生活はくるしく

正規雇用がはびこっておかげで子供が生まれなくなった

 

子供うめばうんだで子育て罰みたいな理不尽をあびたり

男性が育休とるのは権利として当然なのに周囲が完全に無理解だったり

アホじゃねえの

 

法のほの字も理解できない国会議員

なんでそんなのをえらぶのか

アホな国民アホな与党

憲法に書いてあることを遵守しなくてはいけないのは権力の側だといまだに理解もできていないやつら

バカとしかいえない

 

 

たまにこういう怨嗟に満ちた文が書きたくなる本音だからだ