なぜ思想家について調べたいと思うかといえば

哲学者なのか 科学者なのか 思想家なのか そんな区別はどうでもいいのか

いわば医者というものは「科学者」であると同時に「思想家」でもある必要が

あるはずですよねなにしろ臨床ですから対人ですよ人間のこころも必然的に扱う

 

パースという人は科学者であり思想家であるとしても基本は論理学の人だったような感じであるが哲学者といわれることもある

 

まあ同じようなカテゴリだとして

 

なぜ思想・哲学について考えぬいた人物(パースは生前はかなり冷遇されていたようだ)のことを興味をもって調べてみたいと思うのかといえば

なんというか彼ら^いやさ彼らと言ってはいけないことにもうなっている

THEYで女性男性両方ふくむことにしてもらっていいだろうか

THEYはとにかく金をもうけることよりも考えることを優先したというイメージ

である

つまり考えぬかないと気が済まないということだ

そして中には後進を育てた人もいるが

著作を残しただけでもそれを読む人を生み出したわけで

後世に貢献している

そして考えぬくということは普通の生活ではそれを使わなくても

必ずいつかそれを使うときがくる

ということで絶対価値があるのである

感染症のように数十年おきに世界的流行がうまれると

人間は他人に対してのふるまいが獣になりうることをしめして

普通の生活とはちがうことをかんがえなくてはならなくなる

人間性というもののうすっぺらさが露呈するのだる

そして感染症だけではなく

技術の進歩やあたらしい技術

性的な部分でいままでそれが当たり前とされていたものが覆されること

何をしていいか何をしてはいけないかが常識が年々変化すること

そのような地殻変動にも似た人間社会の変動は「いつものように

していればそんな哲学みたいな机の上のことなど使うことはない」とか

言ってるバカには想像もつかないような世界の到来が定期的に

やってくることを示している

だからこそ哲学に代表される「考えぬく」「あらゆることを」

という専門が必要なのである

なにしろわれわれは同じようなことを繰り返しているのに

前にあったそれをすぐに忘れてしまうからだ

歴史だって実感をもってる世代はすぐ過去になってしまう

人間は本当に愚かの塊なので

思想がどうしても必要なんだよ

実際的な意味でね

だからオレは思想家を尊敬するし調べたいと思うんだよ

そういうことだ

 

論理学や数学のような純粋科学はとてもわかりにくいが

世界の様相をモデル化していると考えられるからね