休日(祝日ではない)

ほぼ一日外にいて遊んでかえってきて洗濯(あせまみれ)まで済ませたから

えらい

 

今日は朝から18きっぷを買って電車にのり

朝の平日だが

もう学生さんは夏休みだしなあ

と思ってのりこむと「ムーンライトながら」の車両で

すわれたし

なんかこう働く人?あそぶ人?わからんけど

いろんな若い人がいた電車

電車で読書がはかどる

いいこと

筒井さんと蓮實さんはあれかね

昭和の男として遠慮というか韜晦というか羞恥というか

なんか恐縮したり嫌われてると思ってたとか怒ってると思ってたとか

いわんといかんのかどうなんだそれが礼儀なのか

しらん

まあしかしおもしろいね

しかし筒井が息子を先に亡くした話を小説にして発表している

話を書簡でよむにつけやはりもう一度よみたい

それをオレがどう思うかだけどね

 

時間が

いわゆる開店までの時間があったのでクソあついが

伊東の街をあるき

そしてまたもう一度(つまり二度目)伊東の山をのぼって

というか伊東は平な場所がすくないまちで

伊豆急行の電車は谷底をはしっているが

それの左右のサイドはきりたっており

その坂道を上ると高原的な高いところに出るしまあこれが

きつい坂であるが汗かいてあるいた

距離的には短いのである(きつい傾斜なだけです)

しかしそういう汗かいて歩くのはオレは實はじつはそれが

好きだということだ多分そうだ

そうじゃないと暇つぶしに歩くかなんて気持ちにならんだろふつうは

 

好きだからそうするんだよ

でも南伊東駅の待合室のクーラーはたいへんたすかったね~~

 

しかしあの傾斜地に住む人たちは

ああいうところに生まれたからずっとああいう傾斜地に住み

つづけているのかねえ

洗濯もんは乾きやすいとは思うけどさ・・

なんか不便はないのかね?

まあ機会あればインタビューしたい

 

そしてかえってきた(帰りはれいによって新幹線こだまに乗る)

帰りはどんこうイヤなのである

長いの

帰りは長くないほうがいい

 

さて

 

フロいってきて2000からのしまおアワーでもきくかと考えている

肉くいたい

買う

買うならフロはいってる間に車に置いておきたくないなあ