あさだ

郵便局にレターパックとりにいてきた

車検証とかである

これでよっしゃ

 

あと今日は洗濯くらいですけどどうしようかーーー

クソ熱いのです^^^

さっき郵便局にいく外あるきもうそれだけで汗だし30度いってるよね日本

 

はあ

 

といいつつクーラー自宅にいるのは大変ここちよい

 

別になんもしなくても誰も何も言わないのである

 

実家に御礼メールかいた(連絡)

 

これでよし

 

まあ

だらだらしつつも

・図書館

・「バービー」公開されたからレイトで見る?

くらいのもんで

 

君たちはどう生きるか」のパンフは映画館では即売り切れとかになるの>?

どうなのかね

 

きつい映画だ

 

もう一回みたいはみたいんだけどね

 

まだ0900にもなっていないんだよ

早起きだから朝が充実しているのでもうこれでいいくらいだ

 

 

別にここで小学生の実家での夏休みを記憶を反芻する必要などはないのだが

その記憶もまたオレだけの記憶なのでそれは一回性というやつだね

 

ジムと図書館が盆休みなどになっていないかの確認だけする

・ジム 土曜の普通です

・図書館 土曜の普通です

よかったああ

 

スタバでもいく?

いきたいはいきたいねえ~

晴れすぎてつらいけどね

 

とにかく登山でもするんじゃない場合には晴れすぎるのは

つらいですわ

夏だし

 

日本には二季しかないというから

夏と冬

 

もう世界には「春」「秋」のある国などなくなってしまったんだろうねきっと

 

きのうゴビ砂漠恐竜化石発掘NHKやってたよ

かれら(化石研究学生)が

化石やっててそのまま学究で食っていければいいけど

とてもあんなにたくさんは食っていけないと思うね

優秀なものだけごく一部でさえもたぶん予算苦しいと思うし

大変なものだ

そっちの道は大変だね

 

こっちの道(多くの人間はやとわれとなるサービス業をおこなっている日本)

ここでは「会社」が「第三次産業」としてのサービス業をやる

という定義だが

「第二次」たる「工場」もこのへん)(静岡県西部)は沢山ありまんて

平日朝などにオレが仕事にいこうと車をはしらせていると

工場(巨大)のわきを工場で勤務するたるらしいような老若男女が

歩いているあしばやに

老もいるが工場なら若いのもいるねえ

そしてみないちようにしゃべらずそして楽しそうな顔もしていない

 

オレが仕事にいく小売のスーパーの入り口でも楽しそうな人などは誰もいないが

それでもおばちゃん的パーソナリティーの人たちだけはかろうじて

「通常営業」な顔してるし

昼には食堂でしゃべっているしなんならちょっとしたバックヤードでも

しゃべっている

おばちゃん的なパーソナリティと「無駄話立ち話」は

きってもきりはなせないね

病院とか介護職でもちょっとした仕事の合間にそうだしね

いつもどこでもそうだ

 

それにしても「工場」は

どのくらい非正規なのかなー

 

図書館とかもう9割非正規でしょ^ー^

 

日本は終わっているんだよもうとっくに

 

とはいえじゃあ世界の他の場所はおわっていないの?>

 

きのうネットでみたのはイランは学問に予算をかなりつかっているし

論文の数も日本を上回っているしアメリカへの留学生も大量だし

国力としておそらくは

日本なんかより上になるだろっていう

(日本はただ衰退するだけだからさ人口からいっても確実に)

 

ただ学問と経済でいえばっていう

 

2022にIMFがつくったGDPランキングで

イランは世界14位なのである

それより上の13か国は

アメリカ イギリス カナダ フランス ドイツ オーストラリア

韓国 中国 日本 インド イタリア ブラジル ロシア 

 

そう考えるとやはりイランは「中東」においての最大の国であることは

間違いないのである

トルコとかがんばってるだろうけどまだ23位だし

18位のサウジより下だしね

 

そういう意味でペルシアの大国イラン

詞の伝統

 

探検好きの高野さんの新刊のイランの湿原地帯の人たちの本よみたいなあ

 

さっきの13か国のうちで住んでみたいなあと思うところが

かろうじてカナダだなあ

オレはアーヴィングとか角幡さんの影響で寒さの土地についてもっと

知りたいと思っているのです畑正憲や梨木さんのカムチャッカリトアニアの話

などなど

 

遠い場所のことばかり考えている