9月20日(水)

まあまあ寝たか

おきたの0345くらいだったけどそれはそれで

いいじゃんn

いいんじゃんんええ

いいじゃんね

 

はあ

なんちゅうか本中華

まほうのことば

 

ジョージアのクタイシという土地を

知ったんだがこれはあれか

どの国にもある「大阪」なのかもしれないし「神戸」なのかも

しれないし「横浜」かもしれませんえ

すくなくとも「東京」ではない

旧市街もあるしね

どの欧州のそれも旧市街あるみたいだけど

それこそ「ギリシア・・ローマ時代の・・」とか

いうわけですよ

日本の奈良とかよりは古いんでしょうけど

直結してるわけじゃねーからな

日本もそうか

 

オレはよくわかってないので地図みながらおさらい

ジョージアはトルコの北でおなじく黒海ぞい

いうなればロシアの南

だからウクライナとの黒海をはさんで向かい合うともいえる

 

アルメニアアゼルバイジャンとも国境を接する(この二国は恐ろしく戦争しだらじぇ)

 

首都トビリシは比較的内陸だが

クタイシはそれより西にあり

もうちょっとで黒海沿岸である

 

ソチってそんなに近いのねクタイシから

(350㎞くらい 車で5~6時間)

 

まあそういう距離感ですね

 

トルコとジョージアは国として仲がいいのかわるいのか>?

 

それこそトルコは村上春樹旅行記がいちばん印象にのこっており

きつい国という印象なんですわ

 

まあ欧州ぜんぶそうか

 

世界はひろいのう