ケベック

それこそ小説の中でしかみたことないが

ケベック旧市街である

150年間だけ16Cからしばらくのフランス領だったケベックだが

もともとはアルゴンキン族がひらいた場所である

 

こないだ世界遺産’TBS でやってたんだがすぐ消してしまった

のであらためていまネットでしらべた

 

いまでもフランス語でしゃべるのはいいとして

両方(英語と)できないと不便では?とか思って

しまうがまあそのへん

アイデンティティ

こだわり

いろいろ

あんでしょ

 

それこそ2023は「コロナ禍明け」みたいなこといって

海外旅行の再開とか海外からの旅行客の日本への来襲とか

いろいろあんべ

 

オレはぜんぜんアレだ仕事するだけの人間だが

 

TVであさに水卜アナが(みうらアナである)

「もうGWでおでかけ中というかたもいらっしゃるかも」とか

言うわけだが

全国ネットのTVはなぜか関東の天気予報を全国にむけて流すし

そうやって「週休2日+祝日連休」があたりまえみたいな顔して

言うわけです

 

そうではないほうの人間がたくさんいる

いるんだぜ~~え==

 

さて休日気分だがオレは昼から夜おそくにかけての仕事の日なので

ぜんぜん気分は休日ではないが午前に洗濯をするソレだが

早朝から起きているので騒音をかんがえ

洗濯は0700から以降ときめている

そういうもんだべ

 

ケベック

 

まだ読んでいないアーヴィングの長編は次は

「ひとりの体で」(In One Person)

ですわね

まあそのうち