激つかれてるときほど

米炊いてそれを食うし

明日もそれを食うし明日はおかずも食うし

米は明後日も食えるであろう

よきかな

 

Laufeyさんを聴く

アイスランド関連で人のブログをあさってたら

出てきた

すばらしい女性Vo.である

すばらしい素直なうたと歌詞

Bewitchedってうたが素晴らしいんだよ

おちついていてしなやかで網目のこまかいなにもすべて

すくいとるようなジェントルやさしさのあるうたである

 

そんなのをきいたり

 

ETVでアメリカ大平原のプレーリードッグのドキュメンタリ

みたりしている

激つかれているとこういう人間の出てこない映像が

みたいのである

そしてナレは安田成美さんで

このトーンLOWの声が素晴らしい

プレーリードッグは弱い立場で敵が多く

おちつかない生活であるが

プレーリードッグが「バッドランズ」(大平原と山とやわらかい岩と粘土)

の雨季にふった雨を滋養として生えてきた草をがんがん食う

かれらは草の糖分を脂肪に変えて蓄えることができる

(たしかそう言ってたぞ)

そして草を食うと草が短く刈り揃えられて

新しい新芽がどんどん出てくるのでそれを食うのがすきな

バッファローだかバイソンだかは助かるのである

草が短いと天敵をみつけやすくなるしね

 

あとは粘土を多くふくむ土が雨にのって流れてきたら

その土をほって穴がかれらの家となる

そもそもバッドランズの岩はとてもやらかくて

崩れていきやすくそれはまたかれらのほる穴に最適

 

そんなプレーリードッグちゃんたちである

 

みはったり

 

互いにハグしたりしてるんだね本当に

 

Laufey

とてもいい

永遠にSpotify

できいていられる

新譜はもうストリーミング流通しているが

日本発売は10月下旬なんだってさ

へえ

来月じゃん!

明日から今月だけどね