恐ろしい話

それはもちろんビルメンの人のブログとかで

きいてはいたんだが

オレんとこは違うなあ~~と思ってたんだけど

 

きょうはじめてそれがあったね

 

どういう話かといえば

 

ビルメンというのは定時の点検以外では

トラブルなければ

基本ヒマ(待機)なので

それはそれとして

資格の勉強とかなんでもしたらいいじゃんって

話だったんだが

 

オレは「ここはそうじゃないな」とおもいつつこの

半年働いてきたが(なぜならトラブルが多くて

そんなにヒマ時間なかった)

 

ここにきて秋になってエアコントラブルもへってきたら

なにしろヒマで

すわってると眠くなるし

人間多すぎるし

じじいどもがせまい部屋ですわってじっとしてるの

マジ苦痛

どこにでも逃げていきたい

のだけど

どうにもならん

 

ノートに妄想とか考えを書きつけるしかできない

 

本日とかマジでヒマだった午前も午後も

なにもないのだす

 

そして眠かった

水をのむしかないから

眠気覚ましに水をのみ

そしてトイレへいく

地獄だわ

 

ヒマ地獄

 

そういう今日はたいへんつらい日でしたわ

 

Iのほうにいって働いてると

ひとりだからそうはならないんだけどね(しかしやることは

延々とあるので逆にヒマの逆でこまるのである)

 

忙しいのが幸せなんて絶対言わない

クソがって思うだけだ

 

つまり忙しいのもヒマなのも

どっちもそんな仕事してるのヤなんですよだからやめるんだけど

これが

どっちを向いてもいいことないという恐ろしい話

 

オレはヒマ時間をつかってひたすらいろいろ複数を考えていた

 

なぜ仕事をしないといかんのか

仕事をしないとどういう困ることになるのか

 

基本

ひきこもりという日本語があり(国際語になっている)

ひきこもりは家にいて仕事していないよね

親に食わせてもらっているよね

親が死んだら詰むというのは本当で

たしかにそうなる

でもけっこう親は長生きするんだよ

ひきこもりの親を支援するようなNPOとかそんなにないけどね

ないのが問題だとかいいますが

そもそもコドモをやしなう財力がある時点で

一家で生活保護にはなっていない

しかしその境界例が大変だってことだと思うんだけど

 

また一方でかんがえた

日本の教育には基本理念の中に

「自分の頭でものを考える」が多分欠けているだろう

そしてアホみたいな「他人となかよく協調性」とか書いてあるんだぜ

クソが

って思ってました(このはなっし要出典)

だいたい教科書があって正解があるという時点で

もう「自分の頭で」が成り立たない

道徳なんてぜったい正解ないのに

正解というのがあるんだぜ

アホだろ

日本の教育アホだ

SHOW & TELL

も無いし

ないから「自分の考えを口に出して発表する」練習も

つむことができない

アホめ

そんなんだから自我が育たんし集団我でやるしかなくなるんだよ

アホアホ

って考えてました

 

もちろん何が唯一の正解の教育なのかなんてことはなくて

オレが「自分の頭で考えるほうしきが好きです」ってだけですけど

でもさあ

 

困ったときに頼るのはまず自分の頭で考えることだよね?

人生はピンチの連続だよね?

なかなかうまくいかないよね?

不満があるしいつもなんか満たされないし

生きるのが生きづらいそういう国だよね?

 

だったら自分の頭で考えるのが第一回答なんじゃないの????

 

それ以外になんかあるのあ?

 

っていう疑問

 

これは恐ろしい話ではありません