10月12日(木)

2023のハマスの暴走によりイスラエルが1973年以来の正式な宣戦布告を行い

パレスチナの中のガザを実効支配しているとされるハマスとの交戦を

開始してパレスチナ側によれば

イスラエルは早速白リン弾(使用禁止兵器)を使用してるし

ミサイル互いにがんがん飛ばしておりどんどん死者が増えている

 

ウクライナ戦争がニュースでかすむ

(かすませる目的をもつ奴がいる?)

 

などというのが2023のOCTである

ひどい

世界で

ある

 

ウクライナとロシア

パレスチナイスラエル

それは違う場所の違う戦争であり

共通点のある共通の要素をもつ事件でもあるし

結局世界全体が巻き込まれているのであり

「ウソばかりつくロシアによるロシアからの侵攻」である戦争と

「いままでさんざん非人道的扱いをされてきたパレスチナの中のハマス

パレスチナの中でもハマスの軍事部門だけが暴発してそれにより過去50年

で最大の戦争行為をついにイスラエルが開始したが過去50年で最大という

だけで実際は過去50年にわたり相当程度の大きい戦争行為をずっと延々と

継続してきていたイスラエルアメリカと基本的には欧州自由陣営を

バックにつけており絶対に負けないという精神的支柱がありそれはロシア人も

絶対に負けないと本人は思いこんでいるだろうが実際のところ

イスラエル人は本気のまじめ戦争度がロシアとは段違いで

 

延々

 

オレがSNSなどを通じてしることは限られており

正義はどっちにあるって

どっちにもないと思うが

攻め込まれたウクライナに同情し世論がウクライナの側につくのであれば

勝手に行動してきた結果パレスチナ人が住む土地をどんどん奪いつづける

イスラエルにどうして同情しなくてはいけないのかどうしてもわからないし

わからないのは宗教がそこにあるからだと思うが

 

イスラムの国々がイスラムとして一体ではない

 

のにキリスト教徒はユダヤ人にたいして同胞に近いような感情行動を

みせるのであった

 

こういうのを日本人はわかりませんのでわからないままどっちかに肩入れ

するわけにはいかないとばかりに中立を保つ

としても日本には日本の事情があり常に中華が膨張しようとすることを

牽制しアメリカを味方にしたままでいなくてはならず

21世紀もアメリカの犬であることはつづけていかねばならず

なにも20世紀(1945~)と変わっていないのであり

オレがうまれた1970~からもなにもかわっていないのであった

 

これじゃあ社会保障をまともにしようとかしてる場合じゃないよっていう

日本でもあるが日本は戦争とおい国という世論のほうがまだまだ強い

のであるが

強い

のかなあ?

 

日本は世論がまとまったトタンに途端に恐ろしいことなんでもできる国(いかにも

凡庸な無脳なやつこそが戦争においては機械のように正確に殺人行動

することができる能吏に変身できる)

(狗根性もある)

のでオレは日本の世論がまとまることこそがこわいね

 

でもそれって日本だけじゃないんじゃないの?

 

矛盾にみちた世界

それが2023

こういうときの世界史受験生もたいへんだ(オレは1989の受験生で

当時は東欧政権ロシアばなれドミノがどんどんすすんでいたのであった

動き続ける世界史である)