本日のまとめ

だがしかし

・したいことはそれしかない

・でも「したくないけど やらざるを得ないことが

入ってくる」

賃労働とか親の世話とかですよね~~そりゃそうだ

・それはしょうがないね

 

さて本日のまとめ

・行かないとわかんないので文学フリマに行った

・列は長いようにみえたが

コミケほどではない

・すぐはいれた

・中はそこそこ混みあい

コミケほどではない

・でも店に(つまり売る側)いる人たちはほとんどコミケっぽいかんじ

これをどう字で表現するかねえ

なんちゅうかねえ

積極的にフリーペーパー配るとか説明するとかセミプロみたいな人もいるし

おとなしい人もいるし

この中に1冊も売れずに帰る人だっているんだろうな

プロもいるんだけどさー

・LIFE(TBSラジオ)のやつは買って読んだが

スケザネさんがずるい小説書いてオレは泣いてしまった(かえりにいった

本屋イトマイで読んでいたが泣いてしまうね)

小説なのか手記なのか最初わかんなかったけど小説だって本人がネットに書いてたから

でも泣けたなあ

さいきんそんなに泣けたのひさしぶりだ

・まああとは省略

・同人誌の活字は本当にすごくなんかやっぱ大事だとわかったよ

造本で「読みたい」か「読む気にならない」かすごくわかれるしね

いやマジで

・結局書きたい人は無料でnoteでも書いていたりいろいろだ

・しかし写真の本はどうしても高くなるねえ

・なんちゅうか若い女子たくさんいたが

コミケよりはじじいは少ない感じもした

売る側にはじじいも若い子もいろいろだったが

 

そういうわけで行かないとわからないことがあるってことですよね

TBS澤田記者もいたしね(顔がめだつ)

 

さて

 

そういうまあともかく「文学」であると信じて書いてるものを出すのが

文学フリマなのだが

 

わりと「文学」マジでそれに優先順位1位をつけます

という精神でこのさきのこりの人間生活全部それでいきます

宣言するのってあれだよな失敗してもかまいません!みたいな

覚悟がいるという意味であと自分をどのくらい信じられるかで

勇気がいるよな

これまでそういう「ぜんぶのぜんぶをベットする!」全財産そこに賭ける

みたいな思い切りを心の中で確定したことがまだそういう重い思いになったことが

いままで53年間なかったなあとあらためて今日

今日そう思ったので

今日がそれを確定するってことになりましたええ

なりましたとも

というかそれの他にしたいことがないんだからもうしょうがないよね

それが本日のまとめです

人前でパンツを脱いだ気分だねストリップティー