やはり魂が汚れていると

あかんのかねえ==~

 

魂が汚れているか否かは

本人(とブッダ)しかわかんねえよ

だってココロの中に魂はあるんだからね

ここで「神」とかいいませんよわしゃ

 

神は神道の神であれば人格神ではないし八百万だし

西洋の神はアラーキリストその他となるがそういう人格神のことは知らんちゃし

ブッダは悟りを得た者であるので他人の心の中も見通せる’(それこそ

菩薩などと同じように)のではないか

天界の 

えーと

如来が「最高」らしいですよ階層

 

如来^-菩薩^^-王^^-天

兜率天とかね

なんとか明王ってのも

普賢菩薩

阿弥陀如来

いろいろいるなあ

 

阿弥陀 釈迦 大日 薬師

 

いやしかし人間の醜さとかおかしさとか憎しみとか

怒りとか人間ならではではないですかあと愚かさね

たくさんある

醜さ愚かさ

いかんねしかしあるね

あるある

 

魂は汚れているほうが人間としてはあたりまえなのでは?

だから天(天界)にはいけないやつが大多数なのでは?

悟ってないしね