都立中央図書館のこと

本当にオレ好きなんだなそこが

まず立地ね

都心も都心で外国人居住者多いエリアで

それこそスーパーマーケット「NATURAL」がどーんと

ありまして

西麻布の南

地下鉄広尾の駅からあるいて有栖川公園というのは小高い丘を公園にして

図書館とテニスコートと子供の遊び場と池があって

まあ日が暮れて暗くなってんのに

こどもがあそぶ声がうるせえという

いい公園だ

外国語ばっかり聞こえるしね

そこにある都立の中央の図書館だから都のものとしていちばんでかいはでかいし

でかいか?多摩のほうがでかかったりして?

まあとにかく楽園ですよ本のラインナップみていると

これだけ新刊がここにきてくれてたら

いいよね~~って思う

何がいいって貸出はしていないということです

個人貸し出しをしてないという意味です

だからこそ 必要なものを探しにいけばそこでそろう(貸出中でないという

ことがない)

まあ都内の協力図書館への貸し出しはしてるっていうんだけどね

 

だからこう~ベストセラーだけよみたいとかなんとやらとか

汚染

されないで済むんですよ

 

しかも平日2100までやってるしね

長い!さすが!

社会人会社おわってからきたらそのくらいじゃないとね~

 

昔週刊サンケイだったから今でもSPA!が読めるしね

あんな低俗なのも読めるんだぜさすが

 

とにかく好きなんだお

オレがあそこを好きで

PT国家試験の勉強でさんざんお世話になりました

内科学とか読んだねえ

書いてあるところには書いてあるんだな~~って思ったもの

 

そういういいことができました

 

今回の東京はよかった計画を立てたのもよかったし

映画だって2本みたわけだし

食事(外食)は3つしたオレにしては珍しいよ!

 

下北沢のあの小田急の線路を剥がして地下化してできたスペースの活用

実態もみてきたけど

ぜんぶ緑道でよかったのでは?

とか思ってしまったよ

あのなんか分からん貧相な飲み食いするもののたてもんは

どうかね?

悪口を言ってみたがいいこともあるのかもしれぬ

しょせん

スキま産業だ

下北とか

吉祥寺の駅と井の頭(恩賜)公園の間とか

狭苦しい店が並ぶ感じとかさあ

いいようなわるいような

毎日お祭りかよみたいな

人流があればいいってもんじゃない

 

それこそ高田馬場みたいにメインストリートがバンコクみたいになってる

ところもあるわけで

 

でかいビルあればいいかってでかいビルあるとデッドになるのが

豊田市駅前だからねえ

 

ひどいところはとくにひどい

 

それこそオレはさっさと『草薙

をよまんとかんわ