映画の不思議

不思議だね

 

映画は

その画面と音しかないのに

なにか世界全体をそこにうつしだすことができるように思える

まあ小説もそれができるんだけど

 

小説はさらに主人公の名前を消すこともできるし

「時代」を主人公にすることもできる

 

キャラ刻印を消していくということだ

 

そういうのもあるよね

 

あるいは逆に刻印をいかに深く陰影こくするかもあるでよ

 

映画もそうじゃないのかなーー

風景だけが語るのもあるだろうし

人間とはかぎらないよな

 

キルギスの荒野

荒野じゃないな

あそこに人間が暮らしているんだから

 

キルギスかあ

 

映画にラジオが「これでも民主主義か!」って怒ってるシーンがあるんだよ

 

キルギス

旧ソ連中央アジア諸国で唯一の民主主義国だっていうんだけど

オレはもっと知る必要があるね