本日の

帰りの電車でひまなので日記かく

横須賀美術館にいった

地下が

明日からのジブリなんとかの企業内覧会とかで潰されてて

地下見れず残念だった

企画展は日本のロボットアニメのロボット展

なんちゅうかね

正道と異色があって

マジンガーZとかガンダムが正道だとすると

 

オレが好きな異色は

ライディーン(つくったのは古代ムー帝国で自己治癒能力のある黄金に輝くロボット)

メガゾーン23OVAは知っていたがバイクがロボットになるのは大きさとしておかしいだろ あと人工的インナー都市っていう設定)

永野護のやつ(なんだっけ・・ガーディアンじゃなくて人工の神っていうか頭脳でそれと一緒にたたかうーなにもかもが変態ーロボットがハイヒール)

名前が思い出せんかった

アニメージュに連載 騎士だよ 守る仕事 

 

ファイブスター物語だよ

 

まあとにかくね

 

あとリメイクのジャイアントロボの設定画が鉛筆画なんだけどこれだけが美術として美しい画だったなあ

成田亨の怪獣画と同じくらい美しかった