世界というより日本がちょっとずつ変わっていくのだが

まあ現状を疑ってかかるのが「現体制転覆をたくらむ奴」と

みなされるのもわかるのだが

だからといってなにもしない日本人みたいのも

シャクじゃないですかあ

BBCからバカにされてさあ

 

とはいえ

 

くだらないことでつきぬけているのが日本でもあって

 

30年の経済停滞は勿論政治の無能と現状維持希望者のせいなのだが

いっぽうでじょじょじょじょじょに世間もかわってきている

無駄なことは本当にやめろとか

職場飲み会は本当に意味がないとか

アルコールを忌避していこう(ソバーキュリアス)とか

 

まだまだ差別的思考もなくなっていないが

 

どこにむかっているかは別としても

クィアの思考が現状への意義申し立てに使われるのは

使われてもいいじゃんと思う次第

 

無条件に現状肯定するやつはなにも考えていないのだから

何も考えていないやつは他人のいうことを唯々諾々だよ

 

うーん

 

他人のことより自分のことなのだが

社会と無関係にというのも違う気がするんだよ

社会に対する異議を申し立てることをやめずに自分のことを語るすごく狭いこと特殊なことなぞの妄想