楽しく生きるモチベーションの維持のために必要なものは

労働なんかじゃないんですよ

オレは労働(賃労働)を生きがいとかやりがいにするのは

もうとっくにやめている

モチベは

「たのしいこと」からしか生まれない

それはオレが温泉が好きでたのしいから行きたいと思う気持ちや

女子がうつくしいのを眺める(映画とか)のとか

そういう楽しさがどこにあるのかを設定することからしか生まれない

 

だからオレのいまのモチベは「たのしい脳の運動としての書くことを

生業までもっていくこと」と「北海道移住」を考えることである

 

そうそれだけ

 

それが大事なのだ

 

税のことを考えているのは「税が 書くものに出てくる」からである

 

北海道移住はマジでマジに実現する方法とタイミングをいつも考えているよ

 

そのように「いつも考えていてもそれが楽しい(考えることそのものが)」

のが大事であって

ストレス時にもそういうことを考えることでどうにか

やっていきたい

(ストレスとは別のことを考えるってことです)

 

方法は重要だよね