今日みているエウレカセブン「ディファレンシア」。あとそれに前後して今週の黒うさぎの小部屋:今週は動画で流しそうめん。以下、混合している感想
ゆかりさんたのしそうだねえ、姫にして道化。へえ卵入れるんだ。それにしてもはんにゃといわれるだけあるなあ動画でみると迫力あるもんなあ。ジュブナイル。こんなに稚気あふれるとは。詞にかけ、それから宗教問題、をこうやって朝7時からのアニメに組み込むんである。何でもアリとはいえ、何でもありというのは方面としてたとえば「都合よすぎる偶然でモテる情けない男」というのが典型的「何でもあり」。しかしここに宗教問題。生死の問題。民族問題。憎しみの連鎖。エウレカさんの頭にかぶっている幼稚園帽がいつとれるのか。恋恋ってあんたら暇人か。食べながらメールも読むよ。だから手でそうめんを掴むなって。ワシの意見、宗教を扱うのは危険だ。しかも小道具として。どうして憎しみの連鎖についてレントンがそれまで無邪気でいられるのか。いられたのか。自分の信じてる信念が外から見てどう見えるのか。あれか、視聴者に猛省を促してるのか。しかしじっさいに目の前でゆかりさんとか見るとそれはもう美人さんだなあとか思うのだろうか。微妙。