まあいいや。
15時集合2回目の回。グッズ買いやすい。さて。くわしい内容は狼とかミクシ日記とか見ればきっとわかるでしょーので自分の感想とか。
前座・「キューティーガールズのコント」
統一感のある台本。あとで劇でも生かされる岡井少年の吐き捨てるような台詞まわしがグッド。愛理さまの生硬い感じがかえってグッド。まいまいのよどみなさがグッド(これも後に劇でさらにそう思わされる)。
℃-uteの日・反省会」映像を見つつ、反省する会。のち、栞菜とめぐの身長比較大会。ちゃんと計測。かろうじてめぐが勝つ。11月12月もやるとのことで楽しみ。
「キューティー探偵事務所」劇。えーとえーと、たしかに矢島家の父こと、リーダー舞美は気の毒だ、あーゆー配役では目立ちようがない。まあ男装がきれいだったが。
探偵三枝豆こと梅さん、とぼけた感じがそのまま。グッド。
探偵小津栞菜、犬との戦いがグッド。
探偵マイマイ、実質的リーダー。推理の主導。というか。マイマイって本当に実質的に実際に℃-uteでいちばん頭いいのかもよ。頭いいというかIQ高いというか、本当は何でもわかっているというか。それは狼のネタスレだろうという人もいるだろう。しかし、台詞のスムーズさ、あわてなさ、破綻なさ、いいと思うんだよなあ、本当に賢い子だと思うんだよなあ。途中の客席ききこみタイムでオレの4mくらい至近まできてくれてて顔が良く見えた。つるつるしている。
行方不明になった矢島家の娘、さき。そのまんまのさきちゃんがグッド。
矢島家の母、愛理さま、歌でしか台詞が無い。いやー、本当にうまいうまい。てゆうかね。娘が行方不明なのに「大丈夫、きっとだいじょうぶ〜」が出てきたり、娘のさいきんの様子をきかれて「そーう いーえ ばー、最近・・」と歌ってみたり。歌のおかあさんだね。どうにも変わり者という母を演じてぴったり。
矢島家の犬チッヒー、岡井少年、MVP。一番おもしろい。しゃべる犬。やさぐれ。ボヤキ。岡井君のボヤキはマイマイの「どうもこうもナイっすよー!」とはほんのちょっと違う、ちょっとハスキーにちょっと低めにポイっと台詞を地面に置く感じ。
というわけで結構最高。面白い。来月の企画が楽しみ。これと同レベルのものを出してこれるかどうか。3ヶ月連続なことはわかっているわけで、たのみます。
あとはライブと握手。ライブ、アルバムの曲「EVERYDAY YEAH!片想い」があった。これ、ほぼマイマイセンター固定で大変たのしい。これのレッスン風景Vもその後流れた。あーもー。
ライブとかVとか出ると私は愛理さま凝視なのでそれ以外に何が起こっているかよくわかっていない。あーレッスンのときの普通の簡単な髪の愛理さま最高。ほんと動きがシャキシャキしてる。これは℃-uteみんなにいえることだが。しなやかな板バネのようなシルエットの愛理さまも、ダイナミックなポリウレタンのようなめーぐるも、ともにすげえしゃきしゃきっと動いてるんだダンス。ポリウレタンってどういう比喩だ。あれみたいなのを想像してもらいたいんですよ、グーグルイメージ検索でいうと「erziのクマのグミ」みたいな。弾力のあってやわらかいが押すと跳ね返るムチムチの。いやーTシャツのめーぐるって本当になんかちゃんと横幅があるんですよ。みんな知ってると思うけど。愛理さまなんか棒のごとくに横幅ないからね。もちろんどっちも好きだが。
握手はおちつき。愛理さまに「コントよかったよ」と伝えておく。
あーなんか夢のような世界だった。

こういう文章ばかりの日記ですからどう思われるとか考えるまでもなくいいですよどうしようもないヲタで。こんなもんだそんなもんだ。