まなびについてのいろいろな意見

朝だ。
ああー昨日のゆかりん公開録音おもしろかったなあああーーーー!
と書いたところで、朝のニュースサイト、みてて、まなびストレート!関連で「どうも受け入れがたい、ひっかかる」という方々の意見など読む。全然ありだとは思うし、何がその阻害要因なのかを考えるだけで面白い。それはそれとして絶賛の方の意見もおもしおり。いま、ビデオに、さっき録画されたばかりの最新話が眠っているが今からでかけるーさいたまけんへ〜ので、まだ見れないのが大変残念である。今日一日を生きぬいて帰ってこよう。
 まあ、私は絶賛派なのだが、そういう意味で自分の分析だっておもしろい。ぷに萌えとか自分の中にあったんだなあと思う。
醤油という調味料は、その中に、ありとあらゆる香料的要素を含んでいるために、何にかけてもその料理の中の一番いいエッセンスをひきたたせる香りをそれに応じてふくらますことができる、それが醤油のひみつであるとの記事を読んだことがある(本当かどうかはしらん)。
 そんなかんじで、いままで記憶もせず見ただけのものも脳に蓄積されており、おもわぬところで過去の財産が目録中に発見されたりするのかもしれない。
 たとえばエロゲの陵辱ものやエロ小説の陵辱ものやエロ漫画の陵辱ものがついさいきんなんかフィクションとしてはおもしろいかもとはじめて思ったりしたことなど。その存在さえ抹殺すべきだという意見あることもちろん承知で。法と倫理のあるべきところに定まっているのかいないのか。悪い方にひきつけられてくような。
 朝からどうしたこの人間は。さてでかけれ。