まなびストレート
「わたしにもみえるよ」。
感想。ピュア感想にならないのが残念だがそれはオレがもうピュアじゃないからさ。というかこの深夜アニメをね、一生懸命見てる人って、どのくらいのどういう人たちなんだろう?ちょっと興味がある、いったい、アニメの世界のまわりにいる、消費したりただ見てたりあるいは批評したり感想を書いたり議論したりする人ってどういう人たちなんだろう??って興味がわいてくるなんて、まなび的世界の有り方とすごくリンクしているような気がするんだーうまく説明できないけど、それは、あることを一人でやるんじゃなくて、どんなことでもみんなで関わってるってことの面白さを常に主張きいてるような。じっさい、いろんな日記でいろんな人が書いてるからこそ面白いのもあるし、他のアニメとの比較もあるし、当然今回のバンドシーンがあれば、あれはハルヒライブアライブ」との比較を出さないわけにはいかないだろう、もしハルヒを見てるのであれば。というか当然見てるだろ。見てる??
 そのへんに疑問というか興味があって。アニメ好きな人は、話題になってるアニメは必ずこれとこれは押さえてる、のかな?こないだ田村のゆかりんの公開録音いってさあ、けっこう古いのもいたけど、けっこう若い若人も多かったのね、とても。ハローの現場と比較?たぶん、アニメ好き人間とか声優好きの方が、平均年齢若いんじゃないかなー。どうかなー。そういう若い人が、どういう風に「未来の、高校進学率なんてどんどん下がってる世界」を見てるのか、ちょっと気になる。ネットで日記かいて感想かく人は年齢わかりませんから。俺が知らないだけで若い人とかたくさん書いてるのかなあ。
 で、話を戻して。
みえる。みえるよ。それはみかんちゃんから語られ、そして角沢多佳子さんから語られた。前に見えなかったものでも、いまは見える。みかんちゃんの疑問は、まなびの目から、どういう風に世界が見えているのか、というものだった。多佳子さんは、まなびがどうして、まだはじまっていない学園祭がありありと見えているのか、分らなかった。でもみえたんだ。それは時がきたから見えたのであり、また同時に、仲間になったからみえたというのもある。
 ということを書こうと思ったのだが今から登校なのでこの件、もし書けるものなら続き書くよきっと。最終回の前に書いておきたいから。とにかくねえ最近みたアニメで一番泣けたし一番深くじーんときた。こういうジーンとか適当な言葉でもいいんだ別に。だってきちゃったんだもん。
 学園祭棚ぼた開催説に異論あるわけでもないが。
 ほら^^いろいろ話の枝がありすぎてまとまんねえの。